青い森

主にデュエルマスターズのデッキについてあれこれ書いてます。

久しぶりのブログ

みなさん、かなりお久しぶりです。

蒼依丸です。

 

前のブログを書いたのが3年半も前だったらしいです…サボっててすみません。

 

またしばらくの間こんな感じで書くつもりなので、よければ暇な時に読んでもらえたら幸いです。

 

と、いうわけで復帰最初の今回は『魔覇革命』期のヴァイカーデッキを紹介します。

 

GPも終わり、アドバンスの記事を出しても大丈夫かな?と言ったタイミングで書いてます。

 

 

先に断っておきますが、どこかで結果を残したわけではなく、僕個人の調整録の様なものなので、内容についての批判などは辞めていただけると幸いです。

 

 

まずは取り急ぎ構築から↓

f:id:aoimaru-dm:20231017022213j:image

 

こちらが、現在僕が使用しているヴァイカーデッキです。

 

 

ここからは

①【なぜヴァイカーなのか】

②【各カードの採用理由、採用候補のカード】

③【終わりに】

こんな感じで書ければと思っています。

 

 

 

①【なぜヴァイカーなのか】

そもそもヴァイカーを選択した理由はシンプルです。

 

それは『ヴァイカーが好きだから』。

 

そう、好きなだけなんです。

メタクリーチャーをたくさん並べて、ヴァイカー出して、殴る。

 

これ以外にすることはほぼ無く、思考時間が短い癖にバカにならない強さを持つ…

 

そんなこのカードが僕はただただ好きなんです。

 

 

②【各カードの採用理由、採用候補のカード】

今回のリストをあらためて↓

 

f:id:aoimaru-dm:20231017022213j:image

まずは採用理由から

 

【メインデッキ】

赤い稲妻テスタ・ロッサ  4枚 

 

魔覇革命の目玉である革命チェンジを咎めつつ、殴り返しに強いクリーチャー。

このデッキの弱点でもある、ヴァイカー用の赤マナ確保にもなります。

ガイアッシュ覇道の革命チェンジや、赤黒バイク、アポロ系統の侵略を止めてくれます。

 

同期の妖精 /ド浮きの動悸 4枚

 

魔覇革命で出たカード。

ガードストライクを全部吸ってくれる他、受けにもなり、離れたら下の呪文を唱え…とかなりやりたい放題。

呪文面の1枚ドローがバカにならないです。

 

天翼クリティブ-1  2枚 

 

後述するミクセルの5、6枚目。

パワーがミクセルより500でかいので、2000ラインの殴り返しにも使います。

 

奇石ミクセル /ジャミング・チャフ 4枚

 

上面は踏み倒しメタ、下面は呪文メタと過労死するくらい使うカード。

マジでCSプロモ集めるか悩んだ。

5C対面はこれ打ってからじゃないと殴りたくない。

 

単騎連射マグナム 1枚

 

トリガークリーチャーへの対策カード。

あるに越したことはないので採用。

 

全員集合!アクア・三兄弟 /超次元ジェイシーエイ・ホール 4枚

 

上面は踏み倒しメタ、下面はトリガーで手札交換と7以下の水のサイキック踏み倒し。

リュウセイスプラッシュ出して1面止めたり、マイカ・月ノ・ハルナでブロッカー出したり、リュウイカイザーで1ターン遅らせたり…などなど、出す選択肢が多いのでその場に応じて選択する必要がある。

 

終末の時計ザ・クロック 4枚

 

文句なしの受けトリガー。

4枚以外ないと思ってる。

 

奇天烈シャッフ 4枚

 

呪文をケアしながら殴れるクリーチャー。

実はグレートメカオー持ってるので、ジェイシーエイ・ホールから出たコンボイ・トレーラーの効果で踏み倒して、そのまま攻撃することができます。

たまに使うので覚えておくと◯

 

奇石ベイブレンラ /スーパー・エターナル・スパーク 4枚

 

上面は手札を守れて、下面はトリガーで相手の盤面を除去したり、自分のクロックを盾に埋めたりと、かなり器用なやつ。

アクア三兄弟も盾に埋めて強いカードなので覚えておくと◯

 

BUNBUN・ヴァイカー 4枚

 

このデッキのフィニッシャー。

4枚無いと引けないし、無いとただのメタビートになる。

横に並べた打点を倍にしてくれる(可能性がある)、超天編が産んだスーパーカード。

 

"轟轟轟"ブランド 1枚

手札がこれ1枚なら出して良いって書いてあるけど良いわけない。

1枚引く能力もスピードアタッカーも全部強い。

手札が減るデッキなので入れない理由無し。

個人的にバージョンは黒シクが1番好き。

 

 

BAKUOOON・ミッツァイル 1枚

盤面が並ぶデッキなのでミッツァイルとの相性は抜群。

自分のクリーチャー全てにスピードアタッカーとか付けて良いわけがない。

文句無しに強いけど、使う盤面は限られるのでマナに置いて赤マナ確保する時もある。

これもバージョンは黒シクが1番好き。

 

 

閃光の守護者ホーリー 4枚

ゲンムエンペラー下でも反応するトリガークリーチャー。

踏めば確実に1ターンもらえるので、その1ターンで殴り切る。

自分が攻撃できるのも偉いけど、引いたら埋めるしかない。

強いけど弱い、そんなカード。

 

 

【超GRゾーン】

マシンガン・トーク 2枚

攻撃の後にGR召喚するヴァイカーとの相性は抜群。

シャッフが2回攻撃できるのが1番強い。

 

 

ソニーソニック 2枚

マナドライブ3火でスピードアタッカーになるGRクリーチャー。

ヴァイカー効果で連続GRを狙える。

 

 

続召の意志マーチス 2枚

マナドライブ5光でもう1回GR召喚ができるGRクリーチャー。

後述する王子をマーチス効果で捲ると、そのまま進化できる。

 

 

王子 2枚

GRクリーチャーの上に進化する、ことが出来る、GRクリーチャー。

マーチスやマシンガントークの上に進化すると1打点増やすことが出来ます。

このクリーチャーに含まれるカード、には自身も含まれるので、1体の上に進化している場合のパワーは3000になります。

攻撃時の効果は強制なので忘れない様に注意。

 

 

全能ゼンノー 2枚

デュエマ界のルールブック。

度重なる再録によりお求めやすい価格に。

他に強いGRクリーチャーが出たら抜けるかも。

 

 

"魔神轟怒"ブランド 2枚

スピードアタッカー、パワーアタッカー、ダブルブレイカーを持つ、可能性があるカード。

基本的にソニーソニック、"魔神轟怒"ブランドの順で捲れれば効果が使える。

超天フィーバーは2体目の“魔神轟怒"ブランドが出る頃には起動出来るけど、その頃には過剰打点が出来てることの方が多い。

 

 

【超次元ゾーン】

時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード 1枚

相手の攻撃を必ず受けれる時、ジェイシーエーホールから出す選択肢の中で1番強いカードです。

ブロックされない、選ばれないので、ガードストライクをケアしながらGR召喚できるアタッカーとして機能します。

 

 

愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ 1枚

ジェイシーエーホールから出るブロッカーの1人です。

選べないクリーチャーでのダイレクトアタックを防ぐために出します。

攻撃もできるので、残ればそのままヴァイカーの打点に変換できます。

 

 

時空の戦猫ヤヌスグレンオー/時空の戦猫シンカイヤヌス 1枚

ジェイシーエーからはシンカイヤヌスの方しか出ませんが、火のクリーチャーも水のクリーチャーも入っているので出すとそこそこ裏返ります。

シンカイヤヌスがいる時にシャッフをプレイして、ヴァイカーのGR召喚で火のGRを捲ると、シャッフにスピードアタッカーを付けれるので覚えておきましょう。

 

 

その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ 1枚

ジェイシーエーホールから出るのでマッハファイターはほぼ使いません。

ブロックされない能力でGR召喚を手助けしたり、パワーアタッカーで相手の盤面を処理したり、後述するリュウセイスプラッシュを覚醒させるために使ったりと、意外と仕事のある1枚です。

 

 

勝利のリュウセイ・カイザー 1枚

1ターン作れるダブルブレイカー。

それ以上でもそれ以下でもないです。

 

 

激浪のリュウセイ・スプラッシュ/真羅万龍リュウセイ・ザ・ファイナル 1枚

ジェイシーエーホールから出るのはリュウセイ・スプラッシュの面だけですが、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハが自然のサイキック、ヤヌスグレンオー、リュウセイ・カイザー、コンボイ・トレーラーが火のサイキックをそれぞれ持つので、ごく稀に覚醒します。

リュウセイ・スプラッシュのドローとクリーチャーフリーズ能力に助けられた試合も多いです。

 

 

時空の司令コンボイ・トレーラー/司令官の覚醒者コンボイ 1枚

ジェイシーエーホールから出るブロッカーの2人目。

攻撃は出来ないものの、自ターン開始時に進化ではないグレートメカオーかキカイヒーローを出せるのでシャッフを出して覚醒、そのままシャッフがスピードアタッカーになって攻撃といったシナジーがあるので採用。

 

 

アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉 1枚

ダブルブレイカー、置きドロソ、水のハンターが攻撃されなくなる能力を持っています。

パンツァー本体の他に、アクア・三兄弟、リュウセイ・カイザー、リュウセイ・スプラッシュ、コンボイ・トレーラーが攻撃されなくなるので覚えておきましょう。

 

 

 

 

ここからは採用候補のカードの紹介です。

 

 

異端流しオニカマス

f:id:aoimaru-dm:20231026001709j:image

 

選ばれないメタクリーチャーとして、同期が出るまで入ってました。

ガードストライクを多く吸ってくれる、除去をそこにしか当てれないので今回は同期を採用。

 

 

烈火大聖ソンクン

f:id:aoimaru-dm:20231026001933j:image

 

メタクリーチャーやブロッカーを突破したり、1打点多く打点を生成したりと、かなり仕事の多いクリーチャー。

このデッキにクリティカルに刺さるとこさえの超人を破壊しながら攻撃できるため、枠さえあればいつでも入れたいカード。

 

 

U・S・A・BRELLA

f:id:aoimaru-dm:20231026002337j:image

 

GR環境になったら採用したいカード。

指定があるとはいえ、選ばれにくいため、攻撃を通しやすくなる。

 

 

奇石オリオン

f:id:aoimaru-dm:20231026002526j:image

 

パワーが3500と比較的高く、トリガーを持っている相手限定のオリオティス・ジャッジ。

弱いことは書いてない。

 

 

絶対の畏れ防鎧

f:id:aoimaru-dm:20231026002653j:image

 

ハンデスメタ、踏み倒しメタを持ちながらパワーも3500ある。

ハンデスが増えたら採用を検討。

 

 

星姫械マリハダル/レプリカ・オークション

f:id:aoimaru-dm:20231026002901j:image

 

相手の展開を牽制できるクリーチャー。

下がもう少し強ければ採用してたかも。

 

 

ポッピ・冠・ラッキー

f:id:aoimaru-dm:20231026002959j:image

 

カードの使用を制限できるクリーチャー。

クレイドを無効化できないのがお茶目。

 

 

満韻炎霊キャノンボール/♪夏草やイフリートによる夢の跡

f:id:aoimaru-dm:20231026003233j:image

 

盤面にいるだけで仕事をする可能性があるカード。

クレイドで出たクリーチャーを下面で破壊したり、スーパー・エターナル・スパークで盾に埋めたり、ジェイシーエーホールでこちらも展開したりと、器用な動きができる1枚。

マリハダルを採用するなら採用を考えてもいいかも。

 

 

ワナビー・ワラビー

f:id:aoimaru-dm:20231026003501j:image

 

こちらもGR環境になったら採用を検討するカード。

かわりにって書き方が強い。

 

 

正義の煌きオーリリア

f:id:aoimaru-dm:20231026004202j:image

 

攻撃誘導効果も強いが、ラビリンスで5以下の呪文が止まるのが結構デカい。

 

 

封鎖の誓い玄渦

f:id:aoimaru-dm:20231026004415j:image

 

墓地メタのクリーチャー。

アビスが多い環境なら採用してもいいかも。

 

 

緑知銀グィムショウ

f:id:aoimaru-dm:20231026004545j:image

 

同じく墓地メタのクリーチャーだが、こちらはタップしていれば1枚ドローが付いてくる。

ヴァイカーを安定して引きたい場合は採用してもいいカード。

 

 

コッコ・武・ルピア

f:id:aoimaru-dm:20231026004658j:image

 

同じく墓地メタ。

出た時と攻撃時に墓地を返した枚数以下のクリーチャーを破壊できるので、とこしえを除去しながら攻撃が可能。

 

 

DROROOON・バックラスタ

f:id:aoimaru-dm:20231026005018j:image

 

盤面展開と除去を同時に兼ね備えるスーパークリーチャー。

投げた返しにガイアッシュ飛んでくる環境なので今は不採用。

 

 

 

③【終わりに】

今回のブログはラッカヴァイカーの紹介でした。

 

上でも書いた通りヴァイカーが大好きなので、色々な形のヴァイカーを組んできました。

また新しい形のヴァイカーのデッキが出来たら、その時もこんな感じで書けたらなと思っていますので、良ければそちらも読んでいただけたら幸いです。

 

 

またお会いしましょう!

以上、蒼依丸でした!