青い森

主にデュエルマスターズのデッキについてあれこれ書いてます。

赤緑切札サンマックス

皆さん、お久しぶりです。

最近のコロナウイルスの影響で家にいる時間をどうやって潰すか悩んでいる蒼依丸です。

 

最近はテトリス99とデュエル・マスターズプレイスをやって時間を潰してます。

 

 

さて、最近そのデュエル・マスターズプレイスには第三弾のパックが新たに追加されましたね。

 

初めての多色カードの登場、ボルバルザークの登場に震えていましたが、つい最近までは3コストの自然のクリーチャーに震えていたことと思います。

 

 

 

そう!皆さんご存知、『ダイヤモンド・ブリザード』です!

f:id:aoimaru-dm:20200428025526j:image

 

 

つい最近までデュエル・マスターズプレイスの環境ではこのダイヤモンド・ブリザードを搭載した様々なデッキが暴れ回っていましたね。

もはやブリザードマスターズと言っても過言ではありませんでした(かくいう僕もダイヤモンド・ブリザードを使っていましたが)。

 

 

 

 

そんなダイヤモンド・ブリザードもナーフが発表され、今では見かけることも少なくなっているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

さて、そんなデュエル・マスターズプレイスですが、実は紙のデュエル・マスターズにも自然の3コストのクリーチャーが猛威を振るっていたのを覚えていますか? 

 

 

 

 

 

 

そう!今では殿堂カードとなってしまった、『S級原始 サンマッド』です!

 

 

f:id:aoimaru-dm:20200428025947j:image

 

 

猿ループ、自然ループ等と呼ばれたループのループパーツとして活躍し、またループに失敗した時の雑な打点にもなってくれるスーパーカードです!

 

 

 

 

このサンマッド、リメイクされて『S級原始 サンマックス』というカードが出てきました。

 

 

 

f:id:aoimaru-dm:20200428030758j:image

 

 

このサンマックスも赤白サンマックスやGP9thにて突如現れた4Cハキリなど、様々なデッキで活躍していました。

 

 

 

 

今回はそんなサンマックスのデッキの紹介となります。

新弾で出たカードも搭載し、今までにない動きをするようになりましたので、是非読んでいってください!

 

 

まずはデッキリストから↓

 

f:id:aoimaru-dm:20200428131419j:image

 

 

 

メインデッキ

 

 

『ガガガン・ジョーカーズ 』 4枚

 

優秀なサーチカード。後述するトレジャー・マップより見れる枚数は少ないものの、自然以外のクリーチャーも回収出来ることから今回はこちらの枚数をを多く採用。

 

 

『トレジャー・マップ』 3枚

 

同じくサーチカード。5枚見たら大体欲しいカード持ってこれる。自然以外のクリーチャーは回収出来ないので注意。

 

 

『モモダチ・キャンベロ』 4枚

 

新弾で出たカード。キリフダッシュ1(火文明)で自分以外の味方クリーチャーにスピードアタッカーを付与できる。GRクリーチャーや後述するモモダチ・モンキッドにスピードアタッカーをつけて攻撃時に侵略しましょう。

 

 

『タイク・タイソンズ』 4枚

 

ジョーカーズチェンジ4で、マナゾーンにいるGR召喚できるクリーチャーにチェンジしながら1マナ加速できる偉い人。

 

 

『モモダチ・モンキッド』 4枚

 

キリフダッシュ2(自然文明)で1マナ加速できる人。自身が侵略元になる点。キリフダッシュでマナを増やせる事から採用。

 

 

『S級原始 サンマックス 』 4枚

 

このデッキのキーカード。マナからも手札からも容易に打点を作ることができ、また、ターン終了時に盤面除去も兼ね備えた最強カード。トリプルブレイカーの条件も容易に達成できるため、弱いところが見当たらない。

 

 

『S級原始 サンマッド』 1枚

 

殿堂カードは強い。サンマックスと違い出た時ではあるが盤面除去も持っている。強い。

 

 

『MANGANO-CASTLE!』 4枚

 

2回GR召喚してスピードアタッカーをつける呪文。終了時に破壊されるというデメリット効果もサンマックスに侵略していれば関係ない。弱いわけがない。

 

 

『ガチャダマン』 4枚

 

出た時にGR召喚をして、常在能力でGRクリーチャー全てにマッハファイターをつける人。タイソンズからチェンジして盤面を展開しよう。

 

 

『シックス・ピストルズ』 4枚

 

出た時に自分のGRゾーンの1番上を見て、気に入らなかったら下に置いた後にGR召喚できる人。その時に合ったクリーチャーを呼びたい時に便利。ガチャダマン同様、タイソンズからチェンジしよう。

 

 

『龍装者 バルチュリス』 3枚

 

手札から最後の1点を作れる最強カード。出てくるタイミングが偉すぎる。

 

 

『轟轟轟ブランド』 1枚

 

殿堂カード。強い。

 

 

 

GRゾーン

 

 

『アネモⅢ』 2枚

 

このクリーチャーより小さいパワーのクリーチャーにブロックされないのが強い。あと侵略元。

 

 

『シャギーⅡ』 2枚

 

バトルゾーンを離れたらマナゾーンからカードを回収することができる。このクリーチャーの上に侵略したら回収できなくなるので注意。

 

 

『スカップⅢ』 2枚

 

マナドライブ3(自然文明)でマッハファイターを持つ人。盤面除去に使おう。あと侵略元。

 

 

『チュップⅡ』2枚

 

パワーアタッカー+2000が偉い。ハヤブサマルを超えれる。あと侵略元。

 

 

『パキラキⅡ』 2枚

 

マナドライブ3(自然文明)でバトルゾーンを離れたらマナ加速できる。『MANGANO-CASTLE!』から出たらマナ加速できるよ。あと侵略元。

 

 

『ワイラビⅣ』 2枚

 

素でパワー4000持ってる偉い人。あと侵略元。

 

 

 

 

このデッキの主な動き

 

 

このデッキの主な動きはJチェンジ+キリフダッシュによる打点生成です。

 

1ターン目にトレジャー・マップやガガガン・ジョーカーズなどで足りないパーツを探し、2ターン目にタイク・タイソンズ、3ターン目にタイソンズチェンジガチャダマンorシックス・ピストルズでGR召喚して1点。盾をブレイクしたのでキリフダッシュでモモダチ・キャンベロを出し、さっき出てきたGRクリーチャーにスピードアタッカーを付与。そのGRクリーチャーで攻撃時に侵略サンマックスorサンマッドで、この時点で自分のクリーチャーが3体以上いるのでトリプルブレイカーになり、そこにバルチュリスが絡むと、3ターン目にして盾を割り切ることができます。

 

 

 

これが、このデッキのメインの動きです。

 

他にも色々な動きがありますが、今回は割愛させていただきます。

 

 

 

 

最後になりますが、このデッキを1番安い値段で組もうとしたらいくらになるのか、今回は『Magi』の最安値を元に計算していこうと思います。

 

 

 

5/16日現在の価格であり、販売中であるものの値段です。

 

 

メインデッキ

 

 

ガガガン・ジョーカーズ  4枚150円

 

トレジャー・マップ    3枚250円

 

モモダチ・キャンベロ   4枚110円

 

タイク・タイソンズ    4枚300円

 

モモダチ・モンキッド   4枚300円

 

S級原始 サンマックス        4枚600円

 

S級原始 サンマッド   1枚150円

 

MANGANO-CASTLE!  4枚1100円

 

ガチャダマン       4枚200円

 

シックス・ピストルズ   4枚100円

 

龍装者 バルチュリス   3枚250円

 

"轟轟轟"ブランド     1枚280円

 

 

 

メインデッキの合計金額   3790円

 

 

 

 

GRゾーン

 

 

アネモⅢ                                2枚100円

 

シャギーⅡ、スカップⅢ、パキラキⅡ、ワイラビⅣ  セットで350円

 

チュップⅡ                           2枚150円                    

 

 

 

GRゾーンの合計金額   600円

 

 

 

メインデッキ+GRゾーンの52枚の合計金額   4390円

 

 

 

メインデッキとGRゾーン合わせて5000円しないのは、かなり安い方なのではないでしょうか。

 

 

 

以上で、赤緑切札サンマックスの解説を終わります。

 

 

また僕が気が向いた時に書くブログを読んでくれたら嬉しいです!

 

 

以上、蒼依丸でした!