青い森

主にデュエルマスターズのデッキについてあれこれ書いてます。

青ギアラ型5Cジョリーについて

皆さんこんにちは。最近『キャリーバック』というあだ名を友人からつけられて理由を聞くと『チーム戦でキャリーばかりされているから』だそうです。その通り過ぎてぐうの音も出なかったので精進します。

 

 

さて、そんな蒼依丸の今回のブログの内容なのですが、突然ですが皆さんは『バラギアラ』と聞いてどのようなデッキタイプを思い浮かべるでしょうか?

恐らく、多くのDMPは『バラギアラループ!』と、答えるでしょう。

確かに現環境(殿堂、2ブロック)において、バラギアラループは一定の母数存在しています。

しかし、僕のような頭の狂っているDMPはバラギアラを見た時にこのように思うのです。

 

 

 

 

 

 

『え!?多色ツインパクト?!?しかも出た時マナを全アンタップして場にいながら下の呪文が使える!?5Cジョリー強化来た!』

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、こんな感じです。

 

 

と、いうわけで、今回はバラギアラを採用した5Cジョリーの解説記事です。

バラギアラを採用したといっても、5Cジョリーというデッキの都合上、枠を確保できるのが2枠〜3枠ということで、僕なりに1番相性がいいと考え、青バラギアラ(水ギアラ)を2枚採用した構築になります。

 

 

 

構築と解説

f:id:aoimaru-dm:20190523113034j:image

 

*ジョリー・ザ・ジョニーjoe 2枚

このデッキのフィニッシャーです。たまに1枚の構築があるのですが、盾落ちケアや、1ターン中に2体出して強制的にエクストラウィンを取る勝ち筋もあるため2枚の採用となります。

 

*天地命動バラギアラ/輪廻暴氷 2枚

このデッキの潤滑油兼ボルバルザークエクスの2枚目3枚目となるカードです。このカードを採用したおかげで欲しいカードを山札から拾いやすくなりました。場にいる時に下の呪文使いすぎると山札すぐ無くなるので注意。下の呪文は4マナなので、獅子王の遺跡が引けないときに打って持ってくる動きもあります。1枚じゃ足りないと思ったので2枚の採用となります。

 

*百族の長プチョヘンザ 2枚

ビート対面への回答となります。初手に来た時にマナに置くだけで相手がカーネルを警戒してくれたり、相手の盤面を更地にしたり、自身の盤面のボルバルザークエクスやミラクルスターを手札に返しながら展開できる点を評価して2枚の採用です。赤白ゴゴゴが減ったら抜いていいと思います。

 

*残虐覇王デスカール/ロスト・ソウル 1枚

このデッキのハンデス枠兼黒マナになります。謎帥の艦隊で相手の盤面のクリーチャーを手札に戻してから打つと後続を止めることができ、欲しい対面が多いことから1枚の採用となります。

 

*無双と竜騎の伝説 1枚

ジョラゴン対面の回答となります。ジョラゴンがアイアンマンハッタンを絡めて殴ってきた時、盾やシノビで返せたとしてもマンハッタンの効果でこちらが展開できない!そんなあなたの悩みを解決してくれるカードです。打つだけでエクストラターンを得ることができるので、そのエクストラターン中になんとかして勝ってください。大丈夫です、このデッキならできます。このデッキには擬似的にループのようなことをするギミックがあるのですがその時はループパーツになります。絶対必要だけど多くなくていい。1枚の採用となります。

 

*怒流牙サイゾウミスト 4枚

このデッキの受け札兼盾落ちケアのカードとなります。4ターン目の獅子王の遺跡から無駄なく繋がり、墓地に落ちたカードを山札に戻しながら盾を追加できる便利なカードです。このカードから謎帥の艦隊をめくるとサイゾウミスト自身を戻すことでもう一度耐えることが出来ます。

盾落ちケアのカード、というのは、盾に欲しいカード(例えばジョリー)などがあることがわかった状態で、サイゾウミストをどうにかして5回投げます(謎帥の艦隊でボルバルザークエクスやバラギアラと一緒に戻せば結構簡単にできます)。そして、無双と竜騎の伝説を打ち、エクストラターンを得ます。エクストラターンの開始時にサイゾウミストの効果で追加した盾以外の盾をマナに送ります。マナからなら、プロメテウスやベルヘルデスカル、ワイルドサファリチャンネルを使って任意の場所に回収したりできます。

絶対に強いシノビなので4枚確定だと思ってます。

 

*テック団の波壊Go! 4枚

このデッキの受け札となります。ビート対面に盾から踏ませると1ターンから2ターン程攻撃を止めれるので強いです。また、相手のドルマゲドンの解放後に打つと相手のドルマゲドンを一撃で瀕死状態にする事もできます。絶対に強い受け札なので4枚確定だと思ってます。

 

*ボルバルザーク・エクス 1枚

このデッキの潤滑油になります。1度使ったマナをアンタップさせ、更なる展開や盤面除去ができるようにします。謎帥の艦隊で戻せば何回でも使える点、プチョヘンザへの革命チェンジ元となる点で優秀で1枚でも採用したいと思いました。

 

*時の秘術士ミラクルスター 2枚

このデッキの墓地回収札になります。墓地からコストの異なる呪文を任意の枚数回収出来るため、一度使った呪文をもう1回使いたい時に使用します。プチョヘンザへの革命チェンジ元にもなり、また自身もブロッカーを持っている事から受け札にもなるという事で2枚の採用となります。

 

*ハムカツ団の爆砕Go! 4枚

このデッキの受け札になります。赤白ゴゴゴやジョラゴンの小型を一掃することができ、またカード指定除去も付いているのでD2フィールドをマナ送りにしたりすることもできます。ジョリーを出すための赤マナにもなるため4枚確定だと思います。

 

*大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル 3枚

このデッキの潤滑油兼フィニッシュルートになります。このD2フィールドの効果でマナの多色が2倍になるので大量に増えたマナを使ってわちゃわちゃします。マナに勝つための札がある時はスイッチしましょう。あとバラギアラと無双と竜騎の伝説がマナにある時は基本スイッチして大丈夫です。4枚じゃ多いと感じたので3枚の採用となります。

 

*飛散する斧プロメテウス 2枚

このデッキのマナ回収になります。マナを伸ばしながらマナ回収できますが、やりすぎると山札が無くなるので注意が必要です。獅子王の遺跡が引けなかったときに出してマナを伸ばしましょう。枠があれば3枚入れたいカードですが、ほかに入れたいカードがあったので2枚の採用となります。

 

*月の死神ベル・ヘル・デ・スカル 2枚

このデッキのマナ回収兼黒マナ枠。盾からめくれたときに次のターンにやりたい動きのパーツを回収したり、サイゾウミストでめくれるとマナからサイゾウミストを回収できたりと、やれる動きは結構多いです。枠の都合上2枚の採用となります。

 

獅子王の遺跡 4枚

このデッキの初動になります。4ターン目に打ててマナ武装を達成すると7マナに到達するのでサイゾウミスト圏内になります。このデッキは7マナに到達してからが勝負なので全力で4ターン目に成功させてください。できないと落とす対面が多いです。確定で4枚です。

 

*謎帥の艦隊 4枚

このデッキの最強の受け札です。マナ武装が溜まっていると自身のクリーチャーも含めて3体まで戻すことができるので汎用性はかなり高いです。サイゾウミストからめくれるとサイゾウミスト自身を戻してさらに他に2体まで戻して耐えることが出来るので、かなり強い札です。ドルマゲドンを2回選んで瀕死状態に出来るのも強み。このカードなしにこのデッキは語れないと思うくらい強いです。絶対4枚です。

 

*超次元ホワイトグリーン・ホール 1枚

このデッキで抜きたくても抜けない札です。プリンプリン出して相手のクリーチャー1体止めながら盾埋めとマナ回収ができてと、かなり仕事ができる札です。正直このカードはやばい。かなりやばい。絶対抜きたくないし抜かない。確定の1枚です。

 

*裏切りの魔狼月下城 1枚

このデッキのハンデス枠です。マナ武装4で3枚ハンデス。何を書いてるんですかねこのカードは。とにかく強い。でも環境次第じゃ抜ける。環境見て刺さりそうなら入れるし刺さりそうじゃないなら抜くカード。雑に打っても強いから入れてる。直近のCSでコントロール相手に1ゲーム中に3発ほど打って壊滅させた。マジで強い。1枚の採用です。

 

 

 

 

超次元ゾーンの解説

 

*超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX 1枚

Q. このデッキでどうやって出すの?

A. ホワイトグリーン・ホールをループさせて出します。↓

手札にホワイトグリーン・ホール(以下ホワグリ)、時の秘術士ミラクルスター(以下ミラクルスター)1枚、ボルバルザークエクス(以下エクス)orバラギアラ、謎帥の艦隊(以下謎帥)1枚、無双と竜騎の伝説1枚を使ってループします。

まず、ホワグリを打って超次元ゾーンからクリーチャーを出します。次にミラクルスターを出して墓地のホワグリを回収。その後、エクスかバラギアラを出してマナを全てアンタップさせます。最後に謎帥でミラクルスターとエクスかバラギアラを手札に回収することで無限にホワグリが打てる状況になります。そして盤面の超次元クリーチャーの合計コストが20以上になったタイミングで超時空ストームG・XXを進化させます。最後に無双と竜騎の伝説を打ってエクストラターンを獲得して超時空ストームG・XXを覚醒させます。

覚醒させた後は攻撃時に、ガイアール・カイザー、時空の戦猫シンカイヤヌス、変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワードを出して、シンカイヤヌスの効果で場に火のクリーチャー(ここではガイアール・カイザー)が出たのでヤヌスグレンオーに覚醒させてアンタッチャブル・パワードにスピードアタッカーを付けます。こうすることで、ラスト・ストームのワールドブレイカー+ガイアール・カイザーとアンタッチャブル・パワードとヤヌスグレンオーの3打点を作ることができます。アンタッチャブル・パワードは選ばれないので相手の盾が弱ければほぼ確実にダイレクトアタックが出来ます。勝ち筋(ジョリー)が無くなった時に勝てるようにするためのプランです。覚えておいて損はないです。

 

*ガイアール・カイザー 1枚

先述したループで出すためのアタッカー要員です。勝利のガイアールカイザーでも可。

 

*勝利のプリンプリン 2枚

ホワグリから出して1番強いサイキッククリーチャー。2体出したい対面があるから2枚の採用。環境次第では他のクリーチャーに1枠譲ってもいいです(実際に直近のCSでは1枠シルバー・ヴォルグにして出ました)。

 

*イオの伝道師ガガ・パックン 1枚

呪文メタのサイキッククリーチャー。青単ムートピアとかの呪文主体のデッキの為に入れてます。正直強いです。1枚の採用。

*サンダー・ティーガー 1枚

個人的に1番見てるのは赤白のリリアングです。-2000は結構多用します。緑単轟破天にジスタジオを出された際に、このクリーチャーを何度も出してジスタジオのパワーを下げ、謎帥で戻してジョリーフィニッシュした事もあります。侮れない1枚。

 

*時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー 1枚

前述したループの必須パーツ。雑に投げることはほとんどない。ループが出来なさそうな時には置いておいてシステムクリーチャーとして使うときもある。必須パーツだから1枚の採用。

 

*時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード 1枚

選ばれないアタッカーとしてループの必須パーツ。覚醒前で投げることはマジでない。今まで一回もしたことない。でも選ばれないのは強い。1枚の採用。

 

 

 

以上で構築と解説については終わりです。

 

僕自身、この構築をCSで何度か使ってきましたが使うたびに強いなーと思うくらい強いです。CSでの結果は、64人規模で10位、128人規模で18位、256人規模で48位と、そこそこまあまあな結果は出せています(もちろん対面運もあります)。

 

そこで、最後になりますが、各対面の勝率を書いて終わろうと思います。あくまでも僕の個人的なものなので、参考程度に見てください。

 

黒緑t白ドルマゲドン  95%

ネクラドルマゲドン マゲ解放前 60% マゲ開放後90%

赤緑モルトネクスト マゲ開放前 70% マゲ開放後90%

赤白轟轟轟 50%

赤単轟轟轟 65%

赤白ミッツァイル ダンテチャフ有 20% 無し 60%

ジョラゴンジョーカーズ t赤 80% t緑 75%

ガンバトラージョーカーズ 60%

墓地ソース 80%

アナカラーシャコガイル 20%

ゴクガサイクル 15%

黒単デスザーク 30%

チェンジザドンジャングル ダンテチャフ有 10%未満 無し 70%

赤青覇道 70%

ドロマーハンデス 65%

赤白バイク 80%

青単ムートピア 40%

チェイングラスパー 40%

白零サッヴァーク 25%

ジャバランガループ 20%

 

こんな感じでしょうか。おそらく察しのいい方はわかると思いますが、メタ無しで殴るデッキとドルマゲドン開放後のデッキには無類の強さを発揮します。逆にコンボデッキやループデッキ、ダンテチャフするデッキには強く出ることができません。

 

他にもこのデッキの対面は何%くらいですか?という質問が来たら随時更新しようと思います。

 

 

最後の最後に、めっちゃすごい画像貼ってシメにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aoimaru-dm:20190529055925j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

…はい、というわけで今回は、僕がCSでよく使用している青ギアラ型5Cジョリーの解説でした。拙い文章でしたが、最後まで読んでくれた読者の方に感謝します。また気が向いた時に書くブログを読んでくれたら幸いです。

 

 

それでは、またどこかでお会いしましょう!

蒼依丸でした!