青い森

主にデュエルマスターズのデッキについてあれこれ書いてます。

パラスキング速攻(ビックリキング)

皆さんこんにちは。犬派か猫派かだと問答無用で猫派。蒼依丸です。

このあいだどちらかといえば犬派って言ってたどっきーさん、こんど猫の良さをここぞとばかりに布教して、心から『私は猫派です!』って言わせてみせるので覚悟しててください。

 

 

 

 

…とまぁ、冗談はさておき、今回は僕の相棒について書きたいと思います。あ、前のブログで書いたクジルマギカももちろん相棒なんですけど、つい最近相棒になったカードがあるんですよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…気になりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になりますよね!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうがないなぁ、教えてあげなくもないですよ?

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい、真面目にやります。

 

今回紹介するデッキのキーカードは、こいつだ!

f:id:aoimaru-dm:20190219060319j:image

そう!皆さんご存知!ビックリーノです!

 

 

え…?こんなカード知らない?そんなはずは…

 

ま、まあ、効果を知らないという方もいらっしゃると思うので説明します。

 

【ビックリーノ】

5マナ 5000 マフィ・ギャング/スペシャルズ

・このクリーチャーが攻撃するとき、相手は自身の手札を1枚選んで捨てる。

・相手が『S・トリガー』を持つカードを使ったとき、このクリーチャーを破壊する。

・自分のターンの終わりに、相手のクリーチャーがバトルゾーンに1体もなければ、このクリーチャーを自分の墓地からバトルゾーンに出す。

 

はい、強いですね。…え?弱い?強さがわからない? 弱いわけないですよ。だって墓地からタダで出てくるコスト5のクリーチャーですよ? 強いんです。誰がなんと言おうと。

 

 

というわけで今回はこのビックリーノに焦点を当ててデッキを組んでみました。

かなりの速攻デッキで、先行を取れば踏み倒しメタが出る前からトリプルブレイクも夢じゃない!そんなデッキです。

 

 

 

ではまず、構築解説です。 

 

 

デッキリスト

f:id:aoimaru-dm:20190222164339j:image

 

1コスト

*孤独の影 ロンリー・ウォーカー ×4枚

1コストのアタッカー兼シスKのコスト兼デスマーチの進化元。パワーが2000もあるのでカマスやミクセルと相打ちできるのも◯

 

*堕魔ザンバリー ×4枚

1コストの墓地肥やし。なんでパワー5000もあってブロッカー持ってんの?わけわからんくらい強いやつ。ビックリーノ捨てよう。

 

*死神術士デスマーチ ×4枚

1コストの墓地進化。アタッカー兼ブロッカー。バトル時に相手のクリーチャー-4000っていうやばいこと書いてある。

 

*ジョラゴン・リロード ×4枚

最後まで枠を悩んだカード。手札入れ替え、墓地肥やしができる優秀カード。1ドロー付いてるし強い。ビックリーノ捨てよう。

 

 

2コスト

*堕魔ドゥシーザ ×2枚

ミクセルとかの小型焼きながら盤面作れる偉いやつ。シスKのコストになったり打点になったり。

 

*堕魔ドゥンブレ ×2枚

盾から手札増やして盤面作ってシスKのコストになって打点増やして…

こいつがいると拾える試合が増える。

 

*堕魔ドゥスン ×2枚

相手の呪文詠唱コストを1上げるクリーチャー。環境によっては抜ける。あと、打点。

 

*マタドール・マルクーゼ ×4枚

2コストパワー1000のメタクリーチャー。

相手のターン中に召喚以外で出したクリーチャー破壊できる。見た目以上に使う時多い。

 

 

3コスト

阿弥陀ハンド ×2枚

申し訳程度のトリガー枠。盾1枚墓地に送るデーモンハンドだけど、正直盾から来ること期待しちゃいけない。だって2枚だから。手打ちして墓地肥やせるのが優秀。

 

 

5コスト

*暗黒鎧ダースシスK ×4枚

自分の盤面のクリーチャー1体、手札1枚、山札の1番上の1枚を墓地に送ることでコスト踏み倒して召喚できる5コストのクリーチャー。墓地肥やし兼アタッカー。召喚コストにビックリーノやシスK使って盤面作れるのも◯

 

*ビックリーノ ×4枚

このデッキのMr.主人公。1コストの手札捨てる系のカード(ザンバリーなど)から捨てて1ターン目に出せれば2ターン目に興奮できるカード。攻撃時にハンデスできるのも◯

相手の盤面にクリーチャーがいてもデスマーチの進化元として活躍する。

 

 

8コスト

*革命類侵略目パラスキング ×4枚

コスト5以上のクリーチャーの攻撃時に侵略できる優秀なアタッカー。パワー18000、トリプルブレイカー。このクリーチャーがいるからこのデッキが成り立っているって言っても過言じゃない。革命2もついてるけどほぼほぼ使わない。ビックリーノやシスKの上に侵略して2ターン目にトリプルブレイクしよう。

 

 

 

以上が構築の解説になります。

次に、どのような動きをするデッキかを簡単に説明します。

 

 

まず、1ターン目にやりたい動きが2パターンあります。

1つ目は、ザンバリーやジョラゴンリロードでビックリーノを墓地に落として、自分のターン終了時に相手のバトルゾーンにクリーチャーいないからビックリーノ出る、という動き。

 

2つ目は、ロンリーウォーカーをコストにシスKを召喚する、という動きです。

 

このどちらか一方ができると2ターン目に侵略パラスキングでトリプルブレイクができる、というわけです。

 

2ターン目はマタドールマルクーゼ出すなりドゥシーザでメタクリーチャー焼くなり好きにしていいです。対面見て決めてください。1ターン目にシスKルートをとっていれば墓地が肥えているはずなのでデスマーチたてて殴りにいってもいいです。

 

3ターン目は盤面のクリーチャーで殴りきってください。それができなきゃほぼ負けますから。なんたってトリガーが阿弥陀ハンド2枚しかないですから。

 

 

と、いうわけで、今回はビックリーノ採用型パラスキング速攻、通称ビックリキングのデッキ解説でした。

 

また気が向いた時に、デッキ紹介などのブログを書こうとおもいます。

 

最後に、拙い文章でしたがここまで読んでいただいてありがとうございました。

それでは、また何処かでお会いしましょう!

 

蒼依丸でした!