青い森

主にデュエルマスターズのデッキについてあれこれ書いてます。

潜水兎ウミラビットに就職先を…

皆さんこんにちは。

最近スイーツパラダイスに初めて行きましたが、凄いですねあそこ。何が凄いってスイーツパラダイスとか言いながらふつうにご飯ものも置いてあることですね。行ったところはカレーとパスタが置いてありましたが、聞いた話だとパンを置いてあるところもあるそうです。スイーツパラダイス、と言う名前なのに料理も美味しい!スイーツももちろん美味しい!かなり満足して帰りました。

 

 

 

 

さて、どうでもいい近況報告の済んだところで改めて。

どうも蒼依丸です。

今回は、なかなか使われることのないこのカードに焦点を当ててブログを書くことにしました。

そのカードとは…こいつだ!

 

 

 

1!2!3!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aoimaru-dm:20190602135612j:image

潜水兎 ウミラビットです!

殿堂環境はおろか、2ブロック環境でも全くと言っていいほど使われていないこのカードに今回は焦点を当ててブログを書きます。『なんで?』って思う方もいらっしゃるかと思います。ですが、ただのノリなので気軽に呼んで欲しいです。

この『なかなか使われることのないカードに焦点を当てたブログ』は、気が向いた時に気になったカードについて書きます。皆さんの中で、『このカードについて書いて欲しい!』と言った要望があれば時間のある時に書こうと思っていますので、そういった要望のある方は連絡ください、待ってます。

 

 

さて、長い長い前置きが済んだところで本題です。

この、潜水兎ウミラビットというカード、効果をご存じない方のためにまずは効果から。

 

 

潜水兎ウミラビット

6コスト、パワー7000のWブレイカー。NEOクリーチャーのムートピアです。自分のNEOクリーチャーが攻撃するときに、相手の山札の1番上を墓地に置き、それが呪文であればコストを支払わずに唱えても良い。そうしたら唱えたあと、持ち主の墓地に置く。

 

という効果です。

おそらくこの説明が1番わかりやすいと思うのですが、NEOクリーチャー版のファンパイと言ったところでしょうか。

f:id:aoimaru-dm:20190620180257j:image

このカードは、デュエにゃん皇帝ループやグラスパーループなどで見たことのある人がいるかと思います。

 

さて、そんなウミラビットの最も強い点を挙げるならここだ!という所は、「『NEOクリーチャー』の攻撃時に効果が起動する」という所です!

どういう事かと言うと、要するにウミラビット自身が攻撃する事なく効果を起動できる、という事です。6マナにしてはパワーも高く、NEO進化の条件も水のクリーチャーと簡単なため、専用デッキを組むような必要はほぼ無いでしょう。

とはいえ、やはり環境デッキに勝てるようなカードパワーを持っているわけではありません。

同じ6マナの水のクリーチャーには、龍装艦チェンジザや龍装艦ゴクガ・ロイザーなど、そのカードが入ったデッキが環境入りするほどのカードパワーを持っているカードが多数あります。

f:id:aoimaru-dm:20190625020929j:imagef:id:aoimaru-dm:20190625020932j:image

 

 

これらのカードのパワーに対抗することはほぼ出来ないでしょう。ていうか、無理です。おそらく。

ですが、「このカードをある程度環境でも戦えるように出来ないだろうか…」と、蒼依丸は考えたのです。その結果作られたのが、『青入りチェイングラスパー』、というデッキです。

 

この、『青入りチェイングラスパー 』、その名の通りデッキの中に青が入っています。通常、チェイングラスパーというと緑単色、あるいはタッチで光文明(獅子王の紋章)が入っている構築がほとんどだと思います。ですが、僕はそこに思い切って青を組み込みました。

そのリストがこちら↓

f:id:aoimaru-dm:20190625022227p:image

 

このリストの最も特徴的な点は、超次元が存在しない、という点です。

そのおかげで、安いし、扱いやすいし、集めやすいです。チェイングラスパーのギミックもきちんと搭載してあり、サソリスレイジとファンパイのギミックをウミラビット単体でできるのも魅力の1つです。また、受けとしてクロックやホーガンブラスターを採用することもできました。

デッキの基本的な回し方はチェイングラスパーとほぼ同じですが、どこかでウミラビットを出さなければならないので注意が必要です。この時、ウミラビットは進化させなくても大丈夫です。非進化状態のウミラビットでも、NEOクリーチャーの攻撃時効果は起動させることができます。

 

 

と、言うわけで、『潜水兎ウミラビット』、というカードに就職先を作ることに成功(?)しました。

このように、一見使われていないようなカードでも、考えれば案外面白そうなデッキを作ることができるかもしれません。

「環境デッキ組みたいけどお金がないよー!」などという悩みも、自分が持っているカードで少しでも強いデッキを組むことができれば、それはもう大勝利です(?)。

 

また、気が向いたときにこの様なブログを書こうと思います。

 

それでは、また次のブログでお会いしましょう!

蒼依丸でした!