青い森

主にデュエルマスターズのデッキについてあれこれ書いてます。

アストラル・リーフがせっかく殿堂解除されたので

皆さん、こんにちは。激動の殿堂発表から殿堂が施行され、数週間が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。新殿堂が施行されようが関係なく5cジョリーを使ってCSに出ている蒼依丸です。

 

 

さて、その殿堂発表の前に何があったか、皆さんは覚えていますでしょうか?

 

 

 

 

…そう!殿堂解除の発表です!『ミステリー・キューブ』、『威牙の幻ハンゾウ』、そして『アストラル・リーフ』の3種類が新たに殿堂解除され、デッキに4枚入れられるようになりました。

f:id:aoimaru-dm:20190714124527j:image

 

 

今回は、そんな『アストラル・リーフ』に焦点を当ててデッキを組みました!そのデッキリストはこちら↓

 

f:id:aoimaru-dm:20190712055833j:image

 

 

はい、見ての通りターボリーフです。

このデッキは、アストラル・リーフやアストラル・スーパー・リーフのドローとメビウス・チャージャーのマナ加速によって手札とマナを潤しながら山札を削り、ハリケーン・クロウラーでアンタップマナを生成してシャコガイルを出してエクストラウィンするデッキです。

 

 

早速構築の紹介と解説に行きましょう!

 

 

*マリン・フラワー 4枚

アストラル・リーフの進化元。ブロッカーなのもいい。アストラル・スーパー・リーフがいると1マナで3枚ドローできる。

 

*T・アナーゴ 4枚

アストラル・リーフの進化元。水のクリーチャーのセイバーも持ってるから結構重宝する。アストラル・スーパー・リーフがいるとやはり1マナで3枚ドローできる。

 

*未来設計図 2枚

潤滑油。山掘って必要なパーツ探したり次やばそうって時にハヤブサ持ってきたり仕事の多いカード。あと、貴重な緑マナ。

 

*アストラル・リーフ 4枚

このデッキの要。1ターン目進化元2ターン目リーフ3ターン目メビウス・チャージャーからの進化元リーフしたらすごいアドバンテージを稼げる。

 

*終末の時計 ザ・クロック 4枚

最強の受け札。このデッキの受けはこれとハヤブサマルにまかせてる。盾に埋まってて欲しいカード。

 

*H・センボン 2枚

縁の下の力持ち。アストラル・スーパー・リーフがいれば3枚ドローした後に盾を回収して埋めれる。盾落ちした必要パーツを持ってくるのにも使う。使えばわかるすごいやつ。

f:id:aoimaru-dm:20190725122421j:image

 

メビウス・チャージャー 4枚

このデッキにおける最強のマナブースト。3ターン目に3ブーストできるすごいやつ。なんでマナアンタップインなの。

 

*ハリケーン・クロウラー/ブレイン・チャージャー     4枚

マナアンタップ係。あと下の呪文面もたまに使う。これがないと始まらない。

f:id:aoimaru-dm:20190725122529j:image

 

*水上第九院 シャコガイル 2枚

フィニッシャー。アストラル・スーパー・リーフで山引きまくって勝とう。盾落ちケアの2枚。

 

*幻緑の双月/母なる聖域 3枚

上はあんまり使わない使うなら下。2ターン目リーフをして3ターン目メビウス・チャージャー打つとちょうど6マナ。次のターンに進化元ともう1枚並べれば母なる聖域打ってアストラル・スーパー・リーフ着地。着地させればこっちのモノ。未来設計図で引っ張ってこれるからツインパクトにしました。

 

*アストラル・スーパー・リーフ 3枚

最強のドローソース。これがいればサイバー・ウイルス出すだけで3枚ドロー。書いてあることがすごい。いっぱい引いてシャコガイル出そう。

f:id:aoimaru-dm:20190725122341j:image

 

*黒豆だんしゃく/白米男しゃく 1枚

必要パーツをマナから回収するためのカード。無いと困る時があったので1枚採用。

 

*龍素記号 Xf クローチェ・フオーコ 1枚

ロマノフワンショットや墓地ソースのメタ。特に墓地ソースは5000GTが出たら何もできないので注意。

環境次第では抜いていいカード。

 

*フェアリー・ギフト 1枚

3軽減強い。以上。

 

*光牙忍 ハヤブサマル 1枚

受け札。強い。

 

 

僕がアストラル・リーフを使う上で一番綺麗にリストをまとめられたと思っています。皆さんももしよろしければこのデッキを使ってみてはいかがでしょうか?

 

また僕が気ままに書いたブログを読んでくれたら幸いです。

 

ではでは…